1/04/2024

醤酢に、蒜搗きかてて、鯛願ふ、我れにな見えそ、水葱の羹



衝突した海保の航空機は「MA722みずなぎ1号」 全長25.68 ...
https://news.tv-asahi.co.jp › 社会 › 事件・事故

2 日前 — 羽田空港のC滑走路に着陸した日本航空の機体と、海上保安庁の航空機が衝突して炎上した事故で、衝突した海上保安庁の航空機は「MA722みずなぎ1号」 ...



原文: 醤酢尓 蒜都伎合而 鯛願 吾尓勿所見 水ク乃煮物

作者: 長意吉麻呂(ながのおきまろ)

よみ: 醤酢(ひしほす)に、蒜(ひる)搗(つ)きかてて、鯛(たい)願ふ、我れにな見えそ、水葱(なぎ)の羹(あつもの)
意味: 醤(ひしほ)と酢(す)をまぜたものに蒜(ひる)をつぶして鯛(たい)を食べたい。水葱(なぎ)の羹(あつもの)なんかはいらない。
醤(ひしほ)は、豆・麦・こうじ・塩などから作られ、今の醤油(しょうゆ)のようなものです。蒜(ひる)は、ニンニクなどのネギ類のことです。水葱(なぎ)は、水葵(みずあおい)のことです。羹(あつもの)は、お吸い物のことです。
この歌は、この歌の題詞にあるように「酢(す)・醤(ひしほ)・蒜(ひる)・鯛(たい)・水葱(なぎ)」を詠み込んだ歌として詠まれたものですので、歌そのものに、さほど意味があるわけではないようです。

https://art-tags.net/manyo/sixteen/m3829.html






蒜 | 漢字一字
https://www.kanjipedia.jp › kanji

①ひる。のびる。ユリ科の多年草。 ②にんにく(大蒜)。強い臭気がある。 下つき. 大蒜(おおひる)・野蒜(のびる). 「蒜」から始まる言葉. 蒜(ひる).



日本ではニンニクやノビル(野蒜)など鱗茎を食用とする臭いの強い(ネギ属の)植物を総称して蒜(ひる)と呼び、特にノビルと区別する場合にはオオヒル(大蒜)とも称した。漢方薬生薬名は大蒜(たいさん)。ニンニクの語源は、困難を耐え忍ぶという意味の仏教用語「忍辱」(にんにく)とされる[5]英語名のガーリック (garlic) でもよくよばれ、フランス語では ail(アオユ/アイユ)、イタリア語では aglio(アッリョ/アーリョ)という[10]。ニンニクの標準学名は、Allium sativum L. であるが、狭義のニンニクの学名は Allium sativum L. 'Nipponicum' とされる[1]


ニンニク(蒜、大蒜[4]、葫、忍辱[5]、〈稀に〉人肉[6]学名Allium sativum)は、ヒガンバナ科[注 1]ネギ属の多年草。



ヒガンバナ科ヒガンバナか、Amaryllidaceae)は、単子葉植物の1つ。

ヒガンバナ科は多くの分類体系(新エングラー体系APG植物分類体系など)で認められており、一般に使われる分類群名であるが、クロンキスト体系ではユリ科の中に含められている。




➡Lycoris


2024年1月3日水曜日

危うし!李子李子!李子居る?

https://jyado.blogspot.com/2024/01/blog-post_61.html

ユリ科(ユリか、Liliaceae)とは、被子植物の分類の一つ。単子葉植物に属する。
ユリやチューリップなど、地下に鱗茎球根が発達するものが多い。1998年に発表されたAPG体系の分類の研究が進むまでは、ネギ属やヤマノイモ属といったAPG体系上ではクサスギカズラ目ヤマノイモ目に分類される種を含む広範で多種多様な科であった。
チューリップなど園芸植物として親しまれている種も多い。イヌサフランなど毒を持つものがある。
主な種[編集]ユリ
チューリップ
カタクリAPG植物分類体系ではユリ科に含まれなくなった主な種(ただし、上位区分は同じユリ目となる)イヌサフランイヌサフラン科)以下、APG植物分類体系ではユリ科に含まれなくなった主な種(新たにクサスギカズラ目に分類された)アスパラガス
マイヅルソウ(舞鶴草)
ナギイカダ
ヒヤシンス
スズラン
ネギ
ニラ
ニンニク
タマネギ
ラッキョウ
カンゾウ(萱草) - カンゾウ(甘草)とは別種
ヤブラン属 Liriopeヤブラン L. muscari


リコリスリコイルの由来は彼岸花でリリベルは君影草でスズラン ...
https://www.kagoshima-gourmet.jp › 解説・考察

2022/08/10 — 今回は『リコリスリコイルの由来は彼岸花でリリベルは君影草でスズラン!花葵と八咫烏は何でアラン機関?』と題して、考察・解説していきたいと思います。



雪車町地蔵@新刊発売中! on X: "男の子版リコリスことリリベル
X · sorimatizizou1
男の子版リコリスことリリベル、つまりはリリーベル(鈴蘭)なので、彼岸花(リコリス)とおなじく、心臓麻痺など死に至る毒を持つ植物仲間、という ...




2022年3月6日日曜日

「石の香や 夏草赤く 露あつし」


2022年03月06日 12時55分 公開

九尾の狐伝説の「殺生石」が真っ二つに割れる 「不吉の前兆か」「むしろ力が弱まった」

自然に割れた?

  「九尾の狐伝説」にまつわる史跡「殺生石」(栃木県那須町)が5日までに真っ二つに割れたことが分かりました。当地を訪れた観光客がTwitterで報告しています。「殺生石」は那須湯本温泉近くの那須岳の斜面にある巨大な石で、国の名勝に登録されており、俳人の松尾芭蕉もこの地を訪れ「石の香や 夏草赤く 露あつし」と詠んでいます。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2203/06/news046.html

おまけ


https://www.google.co.jp/#q=%. 松尾芭蕉 服部半蔵 - Google 検索 via kwout. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D. 松尾芭蕉 - Wikipedia via kwout.


2013/04/13 — ... 守を当主とする藤林家、百地丹波を当主とする百地家、そして服部半蔵を当主とする服部家です。 ... 丹波篠山の隠れキリシタン | 猫時空 via kwout.
2013/03/03 — 伊賀流の少年忍者で、服部半蔵の子孫らしい。推定年齢10歳。 ... そう言えばおいらの丹波篠山出身のカリスマ婆ちゃんが昔・・・(爆w.

2012/07/05 — そう言えば昔、おいらの家の丹波篠山出身で死ぬ直前にキリスト教徒になった ... つまり伊賀組は服部半蔵を組頭に頂いてはいたが、徳川家の家臣。


で、


血縁関係は無いし面識もないけど、服部半蔵ことサニー千葉はおいらとは遠縁なんですよね。まあおいらの方が血統的には服部半蔵本家に近いかもしれませんけどね。


https://tokumei10.blogspot.com/2022/03/blog-post_23.html


、、、(爆wwwwwwwwwww

20 件のコメント:

  1. そういう繋がりというか、そういう意味でしたか。

    返信削除
  2. > リリベル

    李李鈴はアウトw
    ユリはJew李でアウトw
    ニンニクと言えばビタミンBおちゅーしゃ(笑)

    返信削除
  3. 李子 利己
    水葵 徳川

    返信削除
  4. ふと思ったのですが、そもそもなんで団長さんって宗旨替え(?)したんですか?
    血統的には反米アジア主義サマナの反GOD派ですよね?
    他の反GOD派の方々と何が違った結果なんでしょう???

    返信削除
    返信
    1. 宗旨替え(笑)は違うでしょ
      元々ガチのヨギ(≒レインボーマン)になりたくて脱洗脳してたんだから
      金融関係にお勤めしてるうちにお金以外人間が作り出したもんは信用ならんって分かったから一財産築いてイチ抜けしただけでしょ
      イチイチ他人に聞かないで過去記事全て読めば雰囲気ぐらいは分かるでしょ
      その程度の事すらしないから丸コピペしか出来ない何事にも疑問を持たないダメな脳へ退化していくんですよ

      削除
    2. >2024年1月5日 16:00
      聞かれてもいないのに 偉そうに答える必要はまったくない
      団長の代弁するのも間違い それにかこつけて誹謗中傷してる
      きみは最低な人間だ

      削除
    3. >匿名2024年1月5日 16:00

      罰ゲーム頑張って下さいw

      削除
    4. >匿名2024年1月5日 16:00
      あなたは団長本人じゃないでしょ?
      すっかり団長と言う名の傀儡回しのパペットになっちゃってるぞw

      削除
    5. ↑木久扇なみ 座布団持って行って

      削除
    6. 匿名2024年1月5日 16:30
      匿名2024年1月5日 17:01
      匿名2024年1月5日 20:38
      ↑エアプ匿名党員一斉にファビョってて草wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
      一回ぐらい匿名党と勝ち組クラブ全部読んできなよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

      削除
    7. やはり草ですね コメント欄で馬鹿にしてここにこないように工作してるのですね ブログを読ませたくないのですね草は

      削除
    8. ↑ネイバーボケ老人クラスタのウンココメントなんか読む価値ねーじゃんバカなの?発達障害なの?統合失調症なの?認知症なの?

      削除
    9. ↑ばりぞうごん (ひらがなでかいてみた)

      削除
  5. 君影草ww
    生き残って証言することに意味があったんだね

    南天とか夾竹桃とか毒性のある植物は
    身近に普通にあったりするよね~

    返信削除
    返信
    1. 上でまたお前さんのお仲間がやらかしてるねw

      #本当に簡単に釣れるネットゲリラ一味

      削除
    2. ↑もうちとインテリ感じさせる返しでお願いします
      ワンパターンなので

      削除
    3. 涙拭けよ粘着逃亡マンクンw

      削除
    4. ↑いい返しをすれば万事OKよ 
      エスプリを感じたい

      削除
  6. 赤黄緑カラーのリコス

    緑の業スー系列@加古川

    返信削除
  7. >醤酢に、蒜搗きかてて、鯛願ふ、我れにな見えそ、水葱の羹
    ジャレが効いてておもしろいです(w

    返信削除