11/07/2023

ミギとダリの作者

ミギとダリ』は、佐野菜見による日本漫画作品。『ハルタ』(KADOKAWA)にて、Vol.46からVol.89まで連載された[1][2]

1990年神戸市を舞台に、双子の美少年ミギとダリが養子となった家で起きるサスペンスと、常識や俗世間に疎い2人が巻き起こすシュールギャグが混然一体となった漫画。作者の佐野菜見が2023年8月急逝した後、同年10月よりテレビアニメが放送開始された。アニメ化が決まってから作品の監修や声優のアフレコ現場に訪れるなど、生前から佐野はアニメの内容に関わっていたと発表されている。

あらすじ[編集]

1990年2月、アメリカ郊外を模した神戸市北区のニュータウン、オリゴン村。子供のいない老夫婦の園山夫妻は、多くの孤児が過ごす擁護施設の中から”秘鳥”と言う金髪の美少年を養子に迎える。しかし秘鳥の正体は「ミギ」と「ダリ」と言う双子の少年であり、引き取られた園山家の中で巧妙に入れ替わりながら、2人で1人の人物を演じていた。双子の目的は、園山家が居を構える村にいるはずの、実母を殺した犯人を探し出し復讐することだった。



佐野 菜見(さの なみ、1987年4月17日[1][2] - 2023年8月5日[3][4])は、日本漫画家[2]。女性[2]兵庫県西宮市出身[1][2]

来歴[編集]

2010年に読み切り作品「ノンシュガーコーヒー」が『Fellows!』(エンターブレイン)に掲載され、漫画家としてデビューする[1][2]

2013年には連載作『坂本ですが?』がコミックナタリー大賞を受賞した[5]。同作はその後2016年4月から6月までテレビアニメ化された[6]

ミギとダリ』のアニメ化を2か月後に控えた2023年8月5日、癌により死去[3][4]。36歳没。



2023年10月29日日曜日

安心しろ!Satoさん!パレスチナ(Sinners on the Left@五芒星)とイスラエル(Sinners on the Right@六芒星)は両者ともEternal Damnation in Hellだゾ☆

https://jyado.blogspot.com/2023/10/satosinners-on-leftsinners-on.html


、、、(爆wwwwwwwwwww


 

8 件のコメント:

  1. > ノンシュガーコーヒー

    ノンシュガーなのに早死してしまうとは情けない(笑)><

    返信削除
    返信
    1. 世の中そんなに甘くないというヲチw

      削除
  2. 神戸北区ってよりは 三田(さんだ)市ですな

    Thunder!


    JR宝塚線「新三⽥駅」より神姫バスで20分。
    アメリカ住宅をイメージした絶好のロケーションがまるで映画のワンシーンにいるかのような居⼼地にさせてくれます。
    優雅な暮らしがあなたを待っています。

    名称 カルチャータウン
    所在地 三⽥市学園1丁⽬他
    交通 JR宝塚線「新三⽥駅」より神姫バスで約20分
    開発総⾯積 約150ha
    計画⼾数 1,600⼾
    計画⼈⼝ 6,000⼈

    返信削除
  3. 設定がいちいち引っ掛かるけど理由が謎でなんとなくツインピークスっぽい。チェリーパイとか丸太とか微妙に被ってるような
    作者出身校(学文中学, 鳴尾高校)のOBに深見東州

    返信削除
  4. ハルヒの作者も西宮出身
    オリゴン…ポートピア市(オレゴン州), バラの町? 2019年に神戸市と交流提携, ichijoのオレゴン支社
    ドールハウス、監視(watch)…人形&時計博物館?

    返信削除
  5. 深見東洲も時計(watch)好き

    返信削除
  6. フリーレンでおっぱい山の上にオソマの雲。グランド・ティートンもおっぱい
    ツインピークス? ソーセージ?
    スターウォーズ ソーセージ?

    返信削除
  7. ↑フリーレンのおっぱいも雲。スマソ

    8話 ふたり≠ひとり
    メトリー 対称? バランス? synが無い?
    Metry? Coptic (Egypt): variant of Mitri, Demetris?
    瑛二 az? 全体?
    ミギ 素直, 過去から自由になりたい, かぐやちゃん?
    ダリ 抑制, 過去に囚われる, 氷のかぐや様?

    蛇のような動き, 犬をケモノと言う
    ダクネスカラーのアヒルの水鉄砲が号泣してるよう

    返信削除