10/30/2023

ソープランド改めてまた東京温泉発祥のトルコ風呂と「トッキータン」でレッツゴーだゾ☆




2017年12月15日金曜日

反アングロサクソンで満州派の公益財団法人中東調査会から北朝鮮のチンコミサイルまで芋づる式に





公益財団法人中東調査会(ちゅうとうちょうさかい)は、日本のシンクタンクである公益財団法人
活動中のものとしては最古の日本中東研究機関である。元外務省中東アフリカ局中東第1課)の所管の財団法人
概要中東諸国の研究や情報収集を行っている。外務省から資料作成を委託されて行う研究グループとして発足し、組織されたものである。
1956年2月、戦時期のイスラーム地域研究を担っていた回教圏研究所の調査部長であった小林元1904年1963年)を中心に創立され[1]、1958年9月には機関誌『中東事情』(現『中東研究』)を発刊した。創立時の役員に前嶋信次山名義鶴がおり、先述の回教圏研究所のほか、満鉄調査部およびその内局である東亜経済調査局の流れを汲むとも言われる。1960年10月に外務大臣所管の財団法人として認可された。
公益法人制度改革により2012年に公益財団法人化し、最初の評議員選定委員会により選任された、外務省出身の浦部和好大臣官房長、須藤隆也中東アフリカ局長のほか、渡辺喜宏元三菱UFJフィナンシャル・グループ専務取締役及び国際問題評論家の北村文夫の4人が、評議員に就任した。2017年齋木昭隆外務事務次官が理事長に就任した[2]
役員
  • 評議員
  • 会長
  • 副会長
  • 鏡武(元査察担当特命全権大使、元駐シリア特命全権大使)
  • 理事長
  • 常任理事
  • 監事
著名な在籍研究者



回教圏研究所[1](かいきょうけんけんきゅうじょ)は、1938年昭和13年)3月に日本において設立されたイスラーム圏に関する研究機関。

概要

所長である大久保幸次により設立され、当初の名称は「回教圏攷究所」であった。ほどなくして善隣協会1934年設立)の経営となり、1940年に回教圏研究所と改称、1945年5月の空襲で全焼するまで活動を続けた。大日本回教協会満鉄東亜経済調査局西北研究所などと並ぶ戦時期日本人によるイスラーム地域研究の中心であり、井筒俊彦竹内好が参加していたことでも知られる。機関誌として『回教圏』を発行した。

沿革

  • 1938年3月:大久保幸次、東京市白金三光町に家屋を購入し回教圏攷究所設立。
  • 1938年5月:善隣協会の経営下に移る。
  • 1938年7月:機関誌として『回教圏』発刊(1944年12月号まで刊行)。
  • 1940年5月:回教圏研究所と改称、原宿に移転。
  • 1945年5月:空襲により全焼。活動停止。

大久保幸次所長と研究所

大久保幸次(1887年-1947年)は東京牛込に生まれ、東京外国語学校を経て東京帝国大学東洋史科専科を卒業。その後外務省および日土協会(現在の日本・トルコ協会)により派遣された先のトルコで知り合った徳川家正(駐トルコ特命全権大使)の資金援助を受け、回教圏攷究所を設立し、最後まで所長を務めた。その後、研究所は善隣協会傘下に入ったが、占領地のイスラーム工作に資する国策研究を要求する協会と、「ヨーロッパ人を経由せず直接日本人によるイスラーム研究」を志向し学術研究を重視する大久保との間にはさまざまの齟齬や対立があったといわれる。所員であった竹内好によると「『剣かコーランか』などというのはとんでもない誤解だ」が大久保の口癖だったという。また、同じイスラーム研究機関であった大日本回教協会(中心メンバーは古在由重ら)との交流も深かった。大久保は戦後ほどなくして病死した。

研究員たち

研究員の中には応召して戦死した者が多く、第二次世界大戦後まで生き延びた者のなかでも、イスラーム研究を継続した蒲生・井筒などは例外的存在であり、ほとんどが別分野の研究に転じた。

機関誌『回教圏』

1938年7月に創刊され、1944年12月号まで通巻69号が刊行されている。イスラーム圏を対象とする学術誌としては日本最初のものであった。中国および南洋のイスラーム圏を扱った論文・論説が多いことが指摘されている。

関連事項




また、雑誌『世界』1965年1月号の特集「転機にたつ日本の選択」に掲載された論文「周作人から核実験まで」の中で「けれども、理性をはなれて、感情の点では、言いにくいことですが、内心ひそかに、よくやった、よくぞアングロサクソンとその手下ども(日本人を含む)の鼻をあかしてくれた、という一種の感動の念のあることを隠すことができません[12]」と毛沢東による一方的核実験と核保有宣言に際してポストコロニアルの視点から意見を表明した。
ja.wikipedia.org/wiki/竹内好


→マレーシア




で、トルコと言えば・・・



https://tokumei10.blogspot.com/2017/12/blog-post_71.html

 

2016年7月29日金曜日

トルコキキョウとかトルコライスとかトルコ風呂とか・・・

 全国高等学校総合文化祭「ひろしま総文」が広島県で30日に開幕するのに合わせ、秋篠宮さまと長女の眞子さまが29日、広島入りした。眞子さまが公務で広島を訪問するのは初めて。

広島原爆養護ホーム「矢野おりづる園」(広島市安芸区)を訪れ、被爆者10人と対面。眞子さまは「普段は何をなさるのが楽しみですか」、秋篠宮さまは「お元気でお過ごしください」と言葉をかけた。

その後、平和記念公園へ移り、白いトルコキキョウを原爆死没者慰霊碑に手向けた。

慰霊碑を案内した松井一実・広島市長はこの日、オバマ米大統領あての書簡を
田上富久・長崎市長と連名で米国大使館へ送った。広島訪問への感謝を伝え、
「核兵器の先制不使用」の実現を求めたという。
http://www.asahi.com/articles/ASJ7Y46RJJ7YPITB00F.html

またまたピンポーン♪(爆wwwwwwwww

なまず殿下とシンクロしてしまいましたねえ・・・(爆wwwwwww



ユーストマリンドウ科ユーストマ属(旧学名リシアンサス属)の非耐寒性の多年草もしくは一年草アメリカ大陸北部からメキシコ北部にかけて2種ある。
  • Eustoma grandiflorum グランディフロラム(旧学名Eustoma russellianum)
  • Eustoma exaltatum   エグザルタトゥム
が分布している。アメリカではTexas Bluebell, Tulip Gentian、日本ではトルコギキョウ、リシアンサス、ユーストマなどと呼ばれている。
grandiflorum(grandis: 大きい、florum: 花)は花が大きく、丈夫なために品種改良が行われ、現在流通しているものは本種のみである。 小輪性をもつexaltatumを切花に利用しようとしたこともあったが、花弁が薄く、花傷みしやすいためにほとんど実用化していない。

原産地

アメリカ合衆国テキサス州周辺が中心で、高地から低地まで広く生息する。乾燥した地域で生育をするが、地下水の高い、湿った場所に生える。原種の多くは紫色の花をつけるが、稀に白、ピンク、黄などのものが見出される
高地に生えるものは若干耐寒性があると考えられるがほとんどは一年で枯死する。それに対し低地では越冬して何年も生きる個体もあるという。

来歴

19世紀頃、プラントハンターによってイギリスへ持ち込まれた。当時つけられた学名はLisianthusリシアンサスだったが、後にユーストマと改められた。(ギリシャ語の良い「Eu」口「Stoma」による。)
日本へは、大正から昭和に かけての頃に入ってきたとされている。農家の間で栽培されていたが、あまり出回らなかった。二度にわたる世界大戦によって数々の園芸植物が失われたがユー ストマも例外ではなく、海外ではほとんど絶えてしまった。しかし日本では細々ながら他国より多く生き残っていたようである。
昭和の終わりごろ(昭和40年代前後)から品種改良が進みはじめ、現在では日本がユーストマの品種改良の中心となり、全体の品種のほとんどが日本産 である。近年ではその姿や花色の豊富さ、花持ちが良いなどから和洋、冠婚葬祭問わず幅広く切花として利用されるようになっている。
和名はトルコギキョウ(キキョウと濁さないこともある)であるが、由来には花の色によるもの(トルコ石を思わせる、紫色がキキョウに似ている)、花の形によるもの(トルコのターバンに似ている、キキョウの花に似ている)、外国から来たものの意味で「トルコ」をあてたなど、諸説ありよく分かっていない。

性質

風通しの良い、乾燥した空気を好む。また、土壌はある程度安定した湿度を求める。高温、低温に晒されるとロゼット化を起こす。その後、生育適温になると成長を始める(ロゼット打破)。
開花は日長にさほど左右されないが、長日下では促進される。
品種改良が他の園芸植物より比較的進んでいないため、栽培品種でもある程度は病害虫の耐性があるが、立ち枯れ病には弱い。
根からアレロパシー物質を出すといわれている。
種は非常に微細なので、播種が難しい。種苗会社はコーティング種子を販売しており、これは播種がしやすい。




ジャン・オーギュスト・ドミニク・アングルフランス語Jean-Auguste-Dominique Ingres、 1780年8月29日 - 1867年1月14日)は、フランス画家19世紀前半、当時台頭してきたドラクロワらのロマン主義絵画に対抗し、ダヴィッドから新古典主義を継承、特にダヴィッドがナポレオンの没落後の1816年ブリュッセルに亡命した後、注目され、古典主義的な絵画の牙城を守った[1]




要するに現在のトルコのGDGDも汚腐乱巣派の問題なんですよ。エルドアンの豪邸の内装見りゃどこにカネ流してたか一目瞭然なわけで・・・(爆wwwwwwwwwwwww
https://tokumei10.blogspot.com/2016/07/blog-post_702.html

2011年8月15日月曜日

麻生太郎元首相も満州阿片屋人脈な件

麻生セメントの袋が例の



に捨てられてたとされる件がコメント欄で注目されてるようですので補足。(爆w

要するにですね・・・







麻生 太賀吉(あそう たかきち、1911年9月29日 - 1980年12月2日)は日本の実業家、政治家。麻生セメント会長。妻和子は吉田茂元首相の三女。長男麻生太郎は第92代内閣総理大臣、第23代自由民主党総裁、麻生派会長。

とクレー射撃の名手、麻生太郎元首相とそのお父上、元麻生セメント会長の麻生太賀吉皆氏に関しては皆様いろいろご存知でしょうけど・・・

もう一人のクレー射撃の名手で麻生さん親子がよくご存知の福岡市萱堂町(現・奈良屋町)生まれのこの方


に関しては肝心の重要な情報がオウム真理教工作員がこっそり編集してるWIKIには見当たらないわけですよ。(爆w

それがコレ・・・



佐野眞一が、里見甫の生涯を描いた『阿片王――満州の夜と霧』(新潮社)に、里見の周辺を取り巻く人物の一人として許斐氏利の名前が出てくる
佐野は「児玉機関一のならず者と恐れられ、戦後“トルコ風呂”のはしりといわれた東京温泉を銀座につくった怪しげな男」と氏利を表現している。また、上海の里見の許には、「阿片という蜜に群がる毒蛾のように、いかがわしげな連中ばかりが集まってきた」として、許斐氏利、児玉誉士夫、笹川良一、坂田誠盛(「松機関」機関長)、吉田裕彦(「児玉機関」副機関長)の名前をあげ、「魑魅魍魎の顔ぶれは、さながら、戦前の上海から戦後日本に延びた地下人脈の様相を呈している」と書く。
また、西木正明は同じく里見甫の生涯をテーマとした『其の逝く処を知らず――阿片王・里見甫の生涯』(集英社)の中で「上海の乱暴者」許斐氏利を登場させている。「李鳴」を名乗っていた里見が上海のナイトクラブ「ブルーバード」の女性をめぐって、許斐とケンカ沙汰になり、里見を護る青幇(犯罪秘密結社)の若者と許斐の子分達が大乱闘寸前、「李鳴先生」が里見甫だと気づいた許斐が土下座して謝り、その後、里見の舎弟分になった、と書いている。
岩川隆は『新版・日本の地下人脈――政・財界を動かす陰の力』(光文社)の取材で、昭和一三年から一九年まで上海領事館の副領事を務め、情報収集のための「岩井機関」を率いていた岩井英一に会った。岩井はこんな話をしている。
「ざっくばらんに言いますとね、おおよそ、あの時代に“上海”を舞台に“なにか”をやっていた人間たちはみな、他人に言えない”部分“を持っていたんですよ。(略)同じ運命のもとに上海に流れてきたというような気持を抱いている。それだけに前歴を問うことはタブーなんですよ。どこの生まれでどこの学校を出たかぐらいは問わず語りに喋るでしょうが、かんじんのところになると、ぼかしてしまう。ほんとうのことは本人しか知らないのです」
岩井はそんな人物として、児玉誉士夫、里見甫、許斐氏利、吉田彦太郎(のち裕彦)らの名前をあげた。岩川隆は、許斐について「上海で、ゴロつき、浪人たちにも一目置かれた」と注釈をつけている。
岩井英一はこの時、昭和一八年に上海で起きた「水田光義殺害事件」の記憶を語っている。水田は児玉機関の依頼でタングステンやモリブデンの買い付けを行っていた商社「東光公司」の社長だった人物である。岩井は事件の翌日、上海領事館に届けられた報告書を読んだ。
「長椅子。前額部にピストル発射の痕、火薬のスス。灰皿に吸いかけの煙草が一本、水田は煙草を喫わない、抵抗のあともなく顔面の筋肉も引きつったあとはない、テーブルに訪問客と茶を飲んだ形跡……」
岩井は一瞬、やったのは「許斐かな」と思ったというのである。犯人は結局、わからなかった。岩井は「許斐かな」と思ったと語っただけで、その説明はしていない。だが、長年、上海にいて情報収集にあたり、裏社会の実情に精通した副領事が、許斐かと直感的に思ったということは、当時、氏利が表に出せない“なにか”に関与していたことを暗示している。
簡単だが具体的に許斐氏利の経歴に触れているのは、秦郁彦の『昭和史の軍人たち』(文藝春秋)ぐらいではないか。
彼はこの本で二六人の陸海軍の将官の人物評をしているが、この中の「長勇――昭和維新の侠客」で長と氏利の関係を「義兄弟の盃をかわし」「いつの頃からか、許斐は長を親分と立てるようになった」と書く。許斐は長に「同じ捨てる命なら大陸へ出て行け」と勧められ、中国大陸に渡る。上海派遣軍の参謀だった長に依頼された仕事が、「親日政権を樹立するので、その要人を国民党系秘密結社のテロから守れ」だったという。長がその後、北部仏印進駐部隊の参謀長に就任すると、ハノイにはせ参じ「許斐機関」を設置して裏面から軍の工作を助けた、と秦は記している。
戦後、氏利は一転して、戦災の跡が生々しく残る東京・銀座に、当時としては奇想天外な歓楽郷「東京温泉」を作り、社長となる。戦前・戦中の特務機関を率いた武闘派から、時代の最先端をいく“軟派”な世界に飛び込み、実業人に変身したのである。
唯一、硝煙の臭いは忘れられなかったらしい。射撃を趣味とし昭和三一年のメルボルン・オリンピックにクレー射撃の選手として出場、三三年には東京で開かれたアジア競技大会で優勝。日本クレー射撃協会の三代目会長にも収まっている。しかし、戦前戦中については、多くを語らず、昭和五五年、六八歳で多くのナゾを残したまま逝った。

まあ後は若いころの誰かさんに口元がよく似てるこの方が色々ご存知なのでは?(爆w



で、先代はイケメンのこの方でしたね・・・(w







で、この話のオチですが・・・








関東―九州ラインですね。(爆w

https://tokumei10.blogspot.com/2011/08/blog-post_15.html

2011年11月21日月曜日

後藤家と麻生家の皇室との血縁関係

https://tokumei10.blogspot.com/2011/11/blog-post_8054.html

 、、、(爆wwwwwwwww

13 件のコメント:

  1. とはいえ、非国民ではなく勇者なのでしょうけれど。やっぱ、自身の健康が損なわれたとしても医師の皆さんに対しては泣き寝入りする感じでしょうかね。

    返信削除
  2. 70歳を過ぎているし、勾留中ということは、やっぱ勇者にさせられているんでしょうね。

    返信削除
  3. ダークですな ご本人達はイラナイ人になったのを自覚してないのだろうか?

    返信削除
  4. 話は逸れますがわかり松の名は松機関からでしょうかね?

    返信削除
  5. ととのった奴らは大体トルコ行進曲♪

    AKC感満載で何より
    イケメン挟んでキツネ目アウトローは秀逸です
    田中さんはベリーダンスでくねりましょう

    返信削除
    返信
    1. ホンマや^^
      お前さんも法則発動しないといいねw

      削除
  6. やっぱチンコミサイル(苦

    チョロ占領時に掃除が不完全だから
    こんな有り様にしかならない運命DEATHカネ

    返信削除
  7. ロイヤル国民たち(ザビエルサマナ)は「前回は二百万、今度は数千万サクリファイスすればいいや」くらいの認識かもですね~

    返信削除
  8. タイトルだけですが。

    ヤンマガ漫画、作者の目の治療で休載へ「4月ごろから右目の視野に欠損」 原因は『満州アヘンスクワッド』週間連載の激務否定
    10/2(月) 11:31配信

    返信削除
  9. 麻生さんが掃除すべきでしょうね 他にいないだろうし 容赦なくね

    返信削除
    返信
    1. 掃除出来なかったから今この有り様なんだけど頭大丈夫?w
      今まで何を読んできたの?w

      削除
    2. 愚かな 愚者よのう

      削除
    3. 釣りかな?

      削除